どうも、くりまろと申します!
ついに任天堂のゲーム音楽が配信開始されました!
任天堂が2024年10月31日にサービス開始した「Nintendo Music」。 簡単に説明すると、任天堂楽曲専門の音楽サブスクです。
これまで任天堂ゲームのサントラはほんの一部しかネット配信されていませんでしたが、この度ついに解禁されました。
ゲーム音楽好きとしては超ビッグニュースです!
早速「Nintendo Music」を試してみましたので、ファーストインプレッションをお届けします。
Nintendo Musicとは?
「Nintendo Music」は、Nintendo Switch Online会員が利用できる音楽配信サービスです。
Nintendo Switch Onlineは、Nintendo Switch向けの有料サービスで、加入することで様々な特典を利用できます。(詳細は公式ページをご覧ください)
Nintendo Switch Online加入者であれば、スマートフォンの専用アプリから楽曲を聴くことができます。
アプリはApple StoreかGoogle Play Storeからダウンロードできます。
Nintendo Musicの機能
機能はシンプル
「Nintendo Music」には、シャッフル再生やリピート再生、お気に入り登録、プレイリスト作成など、音楽視聴サービスの基本機能は備わっています。
オフライン再生にも対応しているので、外出先でも通信環境を気にせずに楽しめます。
ただし、一般的な音楽サブスクにあるようなソーシャル機能やレコメンド機能などはありません。(リンクURLの共有は可能)
「音楽を聴く」だけのシンプルな機能でまとまっています。
「ながさチェンジ」で長時間ループ再生
「おっ!」と思ったのが、「ながさチェンジ」機能です。
これは、楽曲の長さを15分、30分、60分から選択し、ループ再生ができるというもの。
この機能の良い点は、楽曲が途切れることなくループ再生されること。
通常の1曲リピートだと、ループのタイミングでどうしても無音の間ができてしまいます。
しかし、この「ながさチェンジ」機能のおかげで、実際のゲーム内と同様に途切れないループ再生が楽しめます。
僕は作業用BGMとして1曲リピートをよく行うので、かなり嬉しい機能です!
ただし、「ながさチェンジ」に対応していない曲もあるため、そこは少し残念です。
ラインナップに含まれて嬉しかった曲
どれも名曲ぞろいで嬉しいのですが、個人的に「おぉ!」と思ったシリーズを挙げてみます。
マリオカート8デラックス(追加コース)
「マリオカート8 デラックス」の曲リストを見て嬉しかったのが、最新の追加コースの曲も全て含まれていること。
Wii U版の「マリオカート8」のサントラは持っているのですが、「デラックス」で追加されたコースは聴けなかったので、見つけたときは興奮しました!
“Wii レインボーロード”のアレンジがお気に入りです!
スーパードンキーコング
名曲の宝庫「スーパードンキーコング」がラインナップ入り。
こうなると、2や3、そしてリターンズやトロピカルフリーズも期待です。
2024年11月5日に、「スーパードンキーコング2」が追加されました!
この文章を書きながら、”水中ステージ”を「ながさチェンジ」でループしています
Wiiショッピングチャンネル
これは地味に嬉しいやつ!
特別取り上げられるような曲ではないけど、なぜか耳に残っている曲。
他にも”似顔絵チャンネル”など、Wiiチャンネルの曲が一通りあります。
任天堂わかってる!
今後への期待
配信曲の拡充
サービス開始時点では、配信楽曲はまだ限られています。
マリオシリーズを例に出すと、配信されている作品は以下の7つです(2024年11月1日現在)。
マリオシリーズの膨大な作品数を考えると、まだまだ少ないと言わざるを得ません。
ですが、長年配信されなかった任天堂楽曲が解禁されたこと自体が大きな進展だと思います。
これからが非常に楽しみです!
パソコンへの対応
現時点ではNintendo Musicはスマートフォンのみで利用でき、パソコンでの視聴には対応していません。
自宅ではPCで音楽を聴くことが多い僕としては、パソコンへの対応を期待しています。
【まとめ】ついに任天堂楽曲が聴ける!
今回は「Nintendo Music」のファーストインプレッションをお届けしました。
「Nintendo Music」の登場により、ついに任天堂の楽曲を聴けるようになりました!
ゲーム音楽ファンにとって待望のサービスです。
本サービスの機能はシンプルにまとまっていますが、「ながさチェンジ」という独自の機能もあり、十分に楽曲を楽しむことができます。
なにより、任天堂のゲーム音楽を聴ける、この一点に尽きます!
楽曲数はまだ限られていますが、今後の拡充に期待しながら、今はお気に入りの曲を存分に堪能したいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コメント