PR

似てる曲はAIで探す!音楽検索サービス「Maroofy」を使ってみた

似た曲はAIで探す!音楽検索サービス「Maroofy」を使ってみた 音楽
記事内に広告が含まれています。

どうも、くりまろと申します!

お気に入りの曲があると似た雰囲気の曲を知りたいと思うのですが、容易ではありません。

サブスクサービスにはおすすめ機能もありますが、「ちょっと違うんだよな~」と思うこともあります。

そこで、AIが似た曲を探してくれる「Maroofy」というサービスがあると目にしたので、実際に使ってみました。

似た曲を探せるサービス「Maroofy」

maroofyトップ画面
https://maroofy.com/

「Maroofy」はAIを活用した楽曲検索サービスです。

ただし、ただの検索ツールではありません。

好きな曲を入力すると、その曲と似ている楽曲を見つけ出してくれます。

検索はiTunes Storeで配信中の1億2,000万曲の中から行われます。

【使用方法】曲名を入力して選択肢から選ぶだけ

使用手順はいたって単純です。

まずはトップページを開きます→https://maroofy.com/

その後の手順は次の通りです。

使用手順
maroofy 使用手順
  1. 検索バーに曲名やアーティスト名などを入力
  2. 表示された一覧から目的の曲を選択
    ※何を入力しても”Hmm, couldn’t find that song.(うーん、その曲は見つかりませんでした。)”と表示されることがあります。サービス側のエラーにより度々発生しているので、このような場合は時間をおいて再度試してみましょう。
別人の楽曲に注意!

リストの中には非公式のカバー曲などが出てくるので、公式の曲かしっかり確認
結果画面で検索元の曲を聴くことができるので、正しい曲かチェックしましょう。

maroofy 注意事項

リストから曲を選ぶと、結果がたくさん表示されるので、再生ボタンから曲のサンプルを試聴してみましょう。

maroofy検索結果画面

【感想】確かに似てる曲は見つかるが、欠点もあり

十数曲検索してみた結果、確かに似ている楽曲が表示されました

あまり似ていない曲も含まれていますが、中にはかなり気に入った曲も見つかりました。

そのため、まあまあ使えるサービスであると感じました。

しかし色々と検索していると、いくつか欠点も見つかりました。

邦楽で検索しても結果は洋楽多め

maroofy lemon検索結果

邦楽でいくつか試したところ、ほとんど洋楽が表示される結果となりました。

国やジャンル関係なく曲が選ばれるため、数が圧倒的に多い洋楽が表示されやすいのだと思います。

そのため、邦楽で探したい人には不向きと言えます。

ただし曲の雰囲気は確かに似ていました。

楽曲の試聴部分のみで選ばれている(推測)

Def Techの”My Way”で検索したところ、結果のほとんどがアカペラ曲でした。

maroofy myway 検索結果

確かに”My Way”のイントロはアカペラだけど、さすがにおかしい結果だと思いました。

そこで結果画面で”My Way”をサンプルを聴いてみたら、イントロのアカペラ部分が8割占めていました。

おそらく曲のサンプルのみが分析対象なのではないかと思いました。
大した検証もしていないので、あくまで推測です。

実際はどうなっているのか分かりませんが、求めている曲が出てこない可能性があるのが現状です。

【まとめ】欠点もあるが、曲探しの役に立つサービス

この記事では、似た曲を探せる「Maroofy」というサービスを使った感想を述べました。

Maroofyは似た曲を見つける手助けとして価値はあると思います。

ただし現状ではまだ改善の余地がありそうです。

このようなサービスは欲しいので、今後の進化を期待したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Amazon Music Unlimitedでは1億曲以上の豊富な楽曲を、高音質・広告なしで好きなだけ楽しむことができます。

10月21日まで!3ヶ月無料キャンペーン実施中

10月21日までの期間限定!通常1ヶ月のところ3ヶ月無料体験を実施しています!
プライム会員なら、4ヶ月無料体験です!

Amazon Music Unlimitedの特長
  • 高音質の楽曲
    • 700万曲以上がハイレゾ相当のUltra HD音質
    • 1億曲以上がCD相当のHD音質
  • 空間オーディオに対応
    • 数千曲が”Dolby Atmos”および”360 Reality Audio”の立体音響で聴ける

この機会に、音質の違いを確かめてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました